VIVIZウナ&EVERGLOWシヒョン 使用コスメは?【リップ(&クッション)レビュー】

2022/07/07

AMUSE BASE LANEIGE LIP peripera

t f B! P L
〈景品表示法に基づく表記〉このコンテンツにはアフィリエイトリンクが含まれます。

こんにちは、汐です。
今回はEVERGlOWのシヒョンと、7月6日に「Summer Vibe」(タイトル曲「LOVEADE」)でカムバックしたVIVIZのウナの使用コスメをレビューしていきます。

ウナちゃんもシヒョンも同じリップカラーを使用しているんですけど、他のグロスやバームと組み合わせていて、どういう違いがあるのか気になったのでいつかブログで書こうと思ってあたためてました。
(元々このリップの記事は書く予定だったけどQUEENDOM2でウナちゃんの虜になってしまったのでクィンダム放送中にブログ上げようと思っていたのにいつの間にかカムバ合わせに……)

VIVIZ ウナ

▽ウナ公式Instagram

ウナちゃんはBOP BOP!のMVとSTUDIO CHOOMの時のほっぺのハートが印象的なメイクの時に使用。

EVERGLOW シヒョン

▽EVERGLOW公式Instagram

シヒョンはTHE SHOWでDon't Speakを披露した時のメイクで使用。

2人が使用したのはAMUSEのデューティントと……

AMUSE
DEW TINT 03 KKotmool

2人ともベースの色はこれ。
KKotmool、日本語で花の水という意味。
まさに花をすり潰したときに出るような鮮やかなピンクカラー。

ウナちゃんはKKotmoolの上にLANEIGEのリップスリーピングマスクを。

リップスリーピングマスク

シヒョンはKKotmoolの上にperiperaのインクムードムルグロスのラベンダーオーロラを乗せています。


インクムードムルグロス、去年の秋冬に出たのですが限定だったようであっという間に姿を消したので今はもう手に入りません(私も消え始めた頃に慌てて入手した)……。

KKotmoolってどんな色?

先ほども少し書きましたが公式説明にも「フラワーピンク」と書かれている通り、ビビッドな花のような色
なかなかここまでビビッドだと手を出しにくいですが、使い方を工夫すると意外と使える色だと思います。

デューティントのパッケージ

デューティントの性質上、MLBBカラーが特に変色しやすかったので去年だったかな?パッケージがUV加工されているものにリニューアルしました。
(リニューアル後も変色することがあるみたいです)
新パッケージは薄く色がついていて、旧パッケージにあった「I'M DEWING GOOD」の文字がなくなりました。

また、アプリケーターにも変化があって、チップが細くなって出し入れがスムーズになったのと、角度がついて塗りやすくなりました。

テクスチャーと香りと味

やっぱりデューティントといえば水分感!!ネチャネチャ感がなくサラッとスルッと塗れるところが魅力のポイント。

あと美味しい。ティントの中でデューティントが一番美味しいと思ってる。
リニューアル前後で少し香りと味に変化があったんですけど、リニューアルしてもなお美味しいです。
リニューアル前はアイスボックスのようなグレープフルーツ系だったんですけど、リニューアル後は香りは桃っぽい感じで味は若干グレープフルーツが残ってる感じ??
味に関してはどちらかというとリニューアル前の方が好きですが、そんなに差はないです。

リップスリーピングマスク

このブログに辿り着いている方はほとんど皆さん使った事があると思います、説明不要のラネージュのリップスリーピングマスク。

ザクロエキス、ブドウエキス、ラズベリーエキスなどを含むベリーフルーツコンプレックスやビタミンC成分、ココナッツオイル成分などが配合されていて、唇の保湿と角質ケアが出来ます。

夜寝る前に塗って、朝起きてティッシュで拭うと浮いた角質が綺麗にオフ出来るアイテム。
公式で日中の使用も推薦されていますが、私の場合、夜と同じように素の唇に使うことはあっても、リップカラーを塗った後に使用することがなかったのでこの組み合わせで初めてそういう使い方をすることになりました。

香りの種類がいくつかありますが、今回はVIVIZのメイクさんも使用していたベリー。
いちご系の香料あんまり好きじゃないんですけどこれはいちごチョコ寄りなので好きなんですよね。

デューティント + リップスリーピングマスク

デューティントはチップで点置きするとムラになるから手のひらに出して指でとってポンポン重ね塗り。
リップスリーピングマスクも同様に指で重ねました。
ウナちゃんの写真見るとかなりぷるぷるに見えたのでご飯粒一粒くらい手に出したけど使ったのは半分くらいかなあ。
唇タコにするとかなりウナちゃんみが出る。
スウォッチはいつもは明るい画面で見ることを推奨していますが、今回の記事のリップレビューに関しては暗い画面で見たほうが実際に見たときと近い色に見えるかも。でもまあかなりデバイスに左右される色……
地の唇の色がプラスされるから腕とかで見た時より紫みというかほんの少しぶどう寄りな感じかも。

ちなみにチップで直塗りするとかなり濃くてバブリーになります。光の加減によってはレッド寄りのピンクに見えることも。
デューティント単体で塗った時とリップスリーピングマスク重ねた時の見ため的な違いは縦じわが薄く見えてふっくら感が出る感じ。

素の唇にリップスリーピングマスク盛り盛りに塗った時は白みを感じるんだけど、カラーの上からだとあまりリップスリーピングマスクの色みは感じないかも。デューティントをチップで直塗りしてたりすると特に分かりにくい。

インクムードムルグロス

名前の通り本当にムル(水)みたいなグロス
今まで私がネチャネチャしないサラサラ系グロスとして推してたrom&ndやBBIAのグロスがネチャネチャの部類に入ってしまうのでは????と思うくらいサラッサラで水のようなグロス。
でも唇を擦り合わせた時の感覚は本物の水のような感じというより、オイルっぽい。でも嫌なオイルの感じじゃないのでストレスフリー。
ホントになんでこんなに良いのに限定なの…………
11月に発売されて、2月に見た頃にはあちこちの公式から消えていってたの……早過ぎる……本当に大慌てで買った記憶。買えてよかった絶対に定番商品にしてほしい。

ツイッターでチラッと言ったけど(G)I-DLEのメイクさんやKep1erのメイクさんも気に入ってるのにもうないって嘆きの投稿してましたからね……

公式説明に「透明なラベンダー色のベースに唇がよりクリアに見えるようにしてくれるオーロラのようなパールの組み合わせ」って書いてあるんですけど、 色もほぼ乗らないし、ラメの光り方も結構控えめな感じです。外から見たときにかわいいよね、くらい。
あとチップがシリコンチップだからありがたい。

デューティント + インクムードムルグロス

KKotmoolは先ほどと同じく指でポンポン塗り、グロスはチップでそのまま塗りました。
リップスリーピングマスクと比べると光の加減なのか、物の違いなのか分かりませんが、こっちの方が透明感があるように見えますね。
リップスリーピングマスクの方が不透明というか白みがあって多少粘度があって、インクムードムルグロスの方が透明度が高くてさらっとしてるのでその小さな差が出ているのかもしれません。

腕で比較

腕に塗ってみるとこんな感じ。
写真じゃあまり伝わらないんですけど腕で塗り比べるとKKotmool単体に比べてリップスリーピングマスクやインクムードムルグロスを重ねた方が濃く見えるというか明度を少し暗くしたような感じに見えます。
リップスリーピングマスクは指塗り、インクムードムルグロスはチップで直塗りにしたけどチップが下のKKotmoolを少し削いでムラになったのでその後指で均しました。なのでリップスリーピングマスクより少し色が薄く見えるかも。

リップスリーピングマスクやインクムードムルグロスを重ねるとティント力が薄まるんですけどKKotmoolマジで落ちないので薄まるのが逆に良かったりする。

こう見比べると他のグロス等で代用しても良さそうな感じはしますね。
ただやっぱムルグロスが良過ぎるからなあ……私はムルグロスを推します。

シヒョンが使用したクッションファンデは?

同じくこの日のシヒョンが使用したクッションファンデもおまけでレビュー!!

Oneiric Skin Cushion
シヒョンが使用したのはlemiuのOneiric Skin CushionのPK01。
Beauti Toppingで取り扱いがあります。

パッケージ

外箱がとにかくかわいい。オシャレ。お土産系のお菓子のパッケージみたい。こんなクッションファンデのパケある????

本体のパッケージは結構シンプルなんですけど外箱のかわいさで買ったみたいなとこある。でもテープ剥がすと箱の素材が一緒に剥がれるタイプでちょっと泣いた。あんまり目立たないけど悲しい。

手の甲スウォッチ

めちゃくちゃ肌が均一で綺麗に見える。 カバー力もあってツヤ感もあるので高級感のある仕上がりになります。

手の甲の三度塗りだとシワが目立ちますね。個人的には二度塗りがベスト。
シワに溜まっても手で馴染ませると綺麗になります。つまりその分密着力がありません。こまめに修整するアイドルにはぴったりなのかも。

色は手の甲だと濃く感じる。顔だとまあ使えなくはないかなあ、くらい。
結構ツヤ感があります。公式的にはセミグロウだそう。そして結構ペタつく。
三度塗りしてティッシュで顔全体のペタつきを軽く抑えると厚塗り感もペタつきも抑えられていいかも。

角質が溜まりやすい鼻などはあまり重ね過ぎると角質が目立ちますね。

上手く乗せられたら本当に綺麗な仕上がりになるんですけど惜しい部分も多いクッション。

色比較

最初に開けた頃は「うわ!赤い!!MERZY(カバーの方の旧タイプの一番明るいやつ)くらいかな??」と思ったんですけど今見るとそんなにピンク感強くないかも。

手持ちの古すぎないクッションの中で一番暗くて黄色いのがrom&ndのゼロクッションのNatural21なんですけど手のひらで見た時はこれに似てるかなと思ったんですけど腕で見るとCLIOのヌーディズムのランジェリーに近いかも。トーンは同じくらいだけどランジェリーよりlemiuの方がピンクみが少ない。

下二つは普段私が使う色。
一番肌に馴染む色がespoirビーグロウクッションオールニュー 20 VANILLAで、ちょっとピンク寄りで明るく見えるのがrom&ndヌーゼロクッション porcelain17。

ちなみにCLIOとespoirとrom&ndのヌーゼロクッションは過去にツイッターにレビューを上げているので気になる方はツイッターへどうぞ。

KKotmool使用アイドルは他にも

▽オムジ公式Instagram
VIVIZのオムジもBOP BOP!の活動でこのティントを使用しています。オムジはAMUSEのシューベルベット 01モモシューと併用。

▽woo!ah!公式Instagram
woo!ah!のソラはRAREKINDのMauve fiecialと併用。
RAREKINDはブランド自体が無くなってしまったのでもう手に入りませんが……

ウナやシヒョンの唇の色になるの?



塗り方によりますがほぼ同じ感じになります。
2人の写真を見比べると少し色が違うように見えますが、撮影環境や光の具合による影響もあるのかなと思います。
シヒョンよりウナちゃんの方が濃いめに塗ってるように見えるけど、逆にチップでベタ塗りするとシヒョンに近く、指でポンポン塗りだとウナちゃんに近い色に見えるような気がします。
シヒョンの方はグロスを重ねてない時の発色に近い気がするのでグロスは薄めの方がいいのかも。

アミューズのデューティント、何色か持っていても今まで単体で使うことの方が多かったんですけどグロスを重ねるとかなりかわいくなるなあということに気付けて良かったです💋

今回紹介したシヒョンとウナちゃんのリップ以外のアイテム(チークやアイシャドウなど)は過去にツイッターで紹介しているのでツイッターからチェックしてみてね!!(ブログ書くの力尽きた……)

▽twitter

Search

Profile

汐 | shio
ヨジャドルが好き。人がメイクしている(されている)ところを見るのが好き。かわいいパッケージのコスメが好き。