本田仁美プロデュースのアイシャドウはIZ*ONEの瞼が再現出来る?【NOTONE】

2022/02/23

EYE

t f B! P L
〈景品表示法に基づく表記〉このコンテンツにはアフィリエイトリンクが含まれます。

こんにちは、汐です。
今回はNOTONEのアイシャドウをレビューしていきます!

2021年11月。
IZ*ONEで活動したAKB48のひぃちゃんこと本田仁美がプロデュースするアイシャドウが発売されました。
その名も「NOTONE ピーチブラッシュトーストカフェアイパレット」。
ひぃちゃんを象徴する桃とパンがモチーフになっています。

▽NOTONE公式インスタ

NOTONEってどこの会社から出てる?

NOTONEは日韓共同制作プロジェクト「BAYS」から誕生したブランドです。

新しいブランドだと、どんな会社が作ってるのか気になると思うんですけど
韓国のチームはミルクタッチを立ち上げた会社が、日本のチームはミルクタッチの日本展開をしていたり、
YouTuberやインフルエンサー(南りほちゃんやヒョクくん)などのマネジメントをしていたりする会社が担当しています。

NOTONEはどこで買える?

NOTONEのシャドウパレットは現在二色展開。
Qoo10、@cosme、ロフト、プラザなどで購入可能!

ピーチブラッシュトーストカフェアイパレット

最初は一色だけ作る予定だったそうですが、ひぃちゃんがもう一色お願いしたみたい。
そして、ひぃちゃんの捨て色のないパレットを作りたいという思いからこの配色になったそう。
ひぃちゃんが韓国にいた頃から企画は進んでいて、日本から何度もサンプルを送ったり、リモートで会議していたらしいです。

これだけ情報を把握していながら、実は出たばかりの頃は買うの迷ってて。
というのも、私はパレットに濃い締め色が入っていないと買ってもすぐに使わなくなっちゃうんですよね。

濃いシャドウでアイラインを描いたり、ぼかしたりしたい時に濃いカラーがほしくて。
でもこのパレットには濃いカラーがないんですよね。
だから渋ってたんですけど、NOTONE、どんどん買える場所が増えてきたのでついに買いました。

4区シャドウで2000円越えるとちょっと迷うんですけど、普段利用するサイトとか店舗とかでポイントやクーポンが使えるとなると迷いなく買えてしまうという。
何よりひぃちゃんのこだわったカラーを知らずに生きていくわけにはいかない……!!と思いまして。買いました。

パッケージがかわいい

私が買ったのはMajestic peachなのでこちらのパッケージ。 とにかくかわいい!!

箱を開けるとメニュー表が。
順に読んでいくと「1人1メニューお願いします」って書いてあって韓国のカフェだ……!ってなった(何も頼まずに居座る人への一文)。

本体は箱にがっちりハマっていて輸送には安心設計。その分ちょっと取り出しにくかった……
かわいいイラストはひぃちゃんの家族が描いてくれたみたい。

Majestic peachってどんな色?

公式見たらやりすぎ感のない儚げコーラルカラーって書いてて、それだ!!ってなった。
オレンジにも寄り過ぎてないし、ピンクにも寄り過ぎてないカラー。コーラルピーチって感じ。

色の調整が難しかったので写真は分割しました。
それでもやっぱりちょっと寄せきれなかった……公式の画像の方が分かりやすいかも。

左上の一番薄い色(Peach jelly tart)はほんの少し白みのある薄いコーラルカラー。
少しラメが入っています。ここ数年でよく見るようになった、マットなんだけどラメが入ってるタイプ。

その隣のメインカラーとなる色(Peach apricot tea)はオレンジっぽいんだけどちょっとトーンダウンした感じで肌の色が暗い方によく似合いそうだなと思いました。
チークにも使えるカラーとして公式にも記載されていますが、私が使うと日焼けチークみたいな感じに。普段使う時は白みのあるピンクチークでぼかして使っています。

左下のラメカラーに見える三色目(Poppin' cherry float)は、ラメというかシマー。
これがすごかった……!!私シマーなシャドウがあまり好きではないんですけどこれすごい。
ハイライターみたいに光が当たると均一にペカッとなる……!!

ベースの色はブラウン寄りかな??ちゃんと色が出るけどそこにゴールドとピンクの繊細なパールが光ってる感じ??で、涙袋に入れるとアイドルの涙袋のベースカラーを塗った時みたいな感じになる。

その隣の一番濃いカラー(Cake au chocolat)は陰影にぴったり。
アイドルメイクってめちゃくちゃ陰影大事にしてる印象があるけどこのカラーは自然にアイドルの瞼の陰影が出来る。
涙袋や下目尻の陰影も塗り過ぎることなく自然に表現出来ます。

紙にスウォッチ

こちらはラメが反射していない状態。
紙に乗せてみると、パレットを直接見た時より落ち着いたカラーに見えます。

ラメが反射するとこんな感じ。
動画を軽くするためにめっちゃ短くしたから見にくいかもしれないけどとても綺麗なんですよ……!

腕にスウォッチ

紙に塗った時より色味を感じます。
瞼に乗せてる時は気付かなかったのですが、紙や腕に指で乗せると最近の韓国アイシャドウより発色が弱めだなと思いました。
それでも瞼に乗せる分には十分色が出るのでそんなに気にならないかな。
発色が弱めなのでディテールにこだわったメイクが出来ると思います。

色は公式サイト見たら分かりやすい画像があるんですけど、ラメの光り方は公式見ても伝わりそうなものがなかったのでなんとかしてラメカラーの光り方を伝えたくてハイライターと比較してみました。

左がMajestic peachの左下のカラー(Poppin' cherry float)、右がCLIOのプリズムエアーハイライター02。

色の比較ではないのでCLIOはあえて02にしました。
ハイライターみたいな光り方なの伝わりますか……??
リサイズしたり圧縮したりしてるうちに煌めきが少々失われたのですが……
ハイライターみたいとはいえベースの色はあるので鼻筋とかには使えないかな。頬ならハイライターみたいな使い方もいけるかも??

実際はもう少しラメの反射でシワが目立たなくなる感じ。
色ももっとコーラルゴールドみたいなピーチゴールドみたいな感じなんだけどどう頑張っても写真に写らなくてはがゆい……

rom&nd Dry Mango Tulipと比較

4区シャドウでこの色味だと、思い出すのがrom&ndのDry Mango Tulipじゃないかなと思ったので比較したいと思います。

ベターザンアイズ

粉質はどちらも滑らかで触り心地が良いですが、より滑らかなのはrom&ndかな。そんなに差はないです。

左上の一番薄いカラー(Peach jelly tart/Soft coral)はNOTONEの方がほんの少し白みがあるピーチ。rom&ndの方が黄み寄り。

右上のメインカラー(Peach apricot tea/Romantic tulip)はrom&ndの方が色がしっかり出てピンクコーラルみたいな感じ。

左下のラメカラー(Poppin' cherry float/Tulip perfume)はNOTONEは面で光る感じで色が出る、rom&ndはベースの色は薄めでラメが光る感じ。

右下の一番濃い色(Cake au chocolat/Mango Tulip garden)はrom&ndの方が黄み強め。NOTONEはピンクメイクにもオレンジメイクにも合いそうな黄みが抑えめなカラー。

rom&nd、一見ピンクパレットに見えるんだけど一番目と四番目が黄み寄りなんですよね。
NOTONEは一見オレンジパレットに見えるけど、どの色も黄みに寄り過ぎてなくてピンクっぽい。

あとrom&ndは蓋の開閉が硬いけどNOTONEは蓋の開閉がスムーズ。
パケもrom&ndは角があって、NOTONEは角が丸く、手に馴染みます。

NOTONEとrom&ndを片目ずつ塗ってみたんですけど、rom&ndの方がくすみ感がありました。ドライマンゴーチューリップなだけある。
それと比べるとNOTONEは元気なコーラルって感じに見えるかも。

瞼にスウォッチ


瞼に塗った瞬間瞼だけめちゃくちゃひぃちゃんになった……!!IZ*ONEになった……!!と思ったくらいIZ*ONEの瞼でよく見たようなカラー。

上瞼は公式と同じ感じでアイホールに一番薄い色、二重幅にメインカラー(写真はアイプチ前の状態なので予想される二重幅あたりまで塗ってる)、目尻と目頭に陰影カラーを。
下瞼はベースカラーを全体に、メインカラーも少し重ねて、目尻と涙袋の影に暗いカラーを。
涙袋と目頭にラメカラーをオン。
(下目尻にアイラインが移ったかのようなラインのようなものが見えますが上睫毛の影です)

公式が指塗りに自信を持っているっぽかったのでベースとメインカラーは指で塗ったんですけど指の方がナチュラルなグラデーションになる気がしました。
あと下瞼も指でいけるかなと思って指で塗ったらわりとはみ出た……(ラメ下瞼の下に飛んでるのはそのせい)

使う前は、上瞼に使えるラメがないのでは?と思ってたんですけどベースカラー(Peach jelly tart)にラメが入っているので瞼全体にしっかり塗るとメイク完成後もラメがちゃんと光ってて物足りなさは感じません。
むしろこのラメ感が良い。
このカラーめちゃくちゃいい仕事する。

陰影カラー(Cake au chocolat)も、薄いんじゃないかと思っていたけどナチュラルに影が作れて韓国アイドルっぽくなります。

ラメについては、ひぃちゃんがインタビューで今まで使ったコスメの中で一番落ちにくいラメって言ってたんですけどこれほんとに全然夜までラメ残っててすごい。

因みにアイラインはCLIOのエクストリームジェルプレッソペンシルライナーの02ディープブラウン、マスカラはMilkTouchのブラックを使用しました。
アイラインは目尻をブラシでぼかしています。
エクストリームジェルプレッソペンシルライナー

オールデイロングアンドカールマスカラ

パッと見た時は、正直よくある感じの配色だなあと思ったんですけど、使ってみるとひぃちゃんのこだわりが分かるパレットでした。
これ一つで簡単にひぃちゃんの瞼になるし、簡単に韓国アイドルの瞼になるパレットだと思います。
個人的に気に入ったのは一番薄いカラーと、ラメカラーです!

ピーチブラッシュトーストカフェアイパレット

もっと韓国アイドルっぽくしたい方はこのシャドウに大粒ラメやネイルパーツを足したりするとそれっぽくなるのではないでしょうか。
IZ*ONEなどの系統の韓国アイドルのアイシャドウがあまり濃く見えないのは、睫毛を際立たせるためなので、このシャドウで韓国アイドルっぽさを出すにはつけまつげも重要になるかなと思います。

Search

Profile

汐 | shio
ヨジャドルが好き。人がメイクしている(されている)ところを見るのが好き。かわいいパッケージのコスメが好き。